通販業界における成功法則と新規参入の為の実践的手引書――「通販ビジネス攻略法」
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通販ヒット商材十一個条

 
第一条 何処で買えばいいか
     分らない商品


第二条 遠隔地での販売商品


第三条 買いたくなる由来物
     語がある商品


第四条 定期的に必要な消耗
     品


第五条 複雑で分りにくい商
     品


第六条 特定の消費者向け
     商品


第七条 店頭で買いにくい商
     品


第八条 社会変化に対応した
     商品


第九条 特別価格で購入でき
     る商品


第十条 プロユースの商品

第十一条 ネットの特性を生か
      せる商品
 

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「12K 列語」の法則
1.健康 KENKOU
2.綺麗 KIREI
3.環境 KANKYOU
4.簡便 KANBEN
5.競合 KYOUGOU
6.機能 KINOU
7.快適 KAITEKI
8.カラー KARAー
9.形状 KEIJYOU
10.価格 KAKAKU
11.呼称 KOSHOU
12.個 KO
「2K 行語」の視点
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2.感覚 KANKAKU

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■ 「通販ビジネス攻略法」 内容一覧

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通販業界をメインターゲットとして、商品開発や提案営業、コンサルティング等の仕事に取り組んできた35年間の足跡や現況を記しています。

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管理人がお勧めする、通販ビジネスに必ず役立つ厳選サイトやソフト、パソコンの便利技等を総合的に紹介しているコーナーです。

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通販ビジネスを中心に、健康・人生・社会情勢のこと等をサブテーマとして、思い付くままに記載しているエッセイ&コラム集です。現在約600回を越し、1000回を目標に執筆中の当サイトNo1の人気コーナーです。

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マーケティングの第一歩は、こらから開発或いは販売していこうとする製品・商品がどのような購買層をターゲットとするのかを明確にすることです。 その事を念頭に通販商材を開発する為の仕組みや方法を解説しています。

印 実践道場 通販編お勧めのページ・・「通販ビジネス攻略法」のメインコーナー
 
通販ビジネスの基本を知り、具体的な業界への参入法を学びます。当ホームページのメインコーナーです。カタログ通販・インターネット通販・携帯通販・テレビ通販等、業界の現状等についても分かりやすく解説しています。

印 実践道場 商品編・・・・・開発・発掘・企画商品一覧及び評価チェック
 
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印 通販関連用語集・・・・・ざっくりと見る!「通販・マーケティング用語集」
 
通販・マーケティングに関する用語集です。ざっくり!と項目別に解説していますので、ご負担なくお読みいただけます。(abc、アイウエオ順)

■ 広告表現チェック・校正(リライト)サービス

Web通販サイトやチラシなどの広告をチェックし、医薬品医療機器等法(旧薬事法)や景品表示法などに基づいた適切な広告表現をご提示するサービス(有料)です。
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■ 「指の向くまま、キーの向くまま」

「指の向くまま、キーの向くまま」NO.744 消費者は広告が信頼できるかをよく見ている <2017. 1. 12>
JAROと粧工連が共同で化粧品のインターネット上の広告・表示の調査を実施したところ、300件の広告・表示の中で85%の255件に問題表示のおそれがあったそうです。

その他にもリンク先の商品説明ページでは83.3%、リスティング広告の22.3%に問題表示のおそれがあったとのこと。

また、(株)エルテックスが発表した通信販売に関する「消費者の行動・意識調査」によると、「ECや通販経験者で「化粧品」「健康食品」に興味があると回答した方で、その商品を知った情報源はテレビがトップ。

2015年と比較すると、今回はテレビ、新聞、雑誌といった旧来型メディアでの認知が増えています。」とのことです。

通販利用者で「化粧品」「健康食品」に興味があると回答した人の興味がある商品の情報源は「地上波テレビ」が前年比2.2ポイント増の52.8%で昨年に続きトップ、

2位が前年比4.9ポイント減で「パソコンの広告やサイト」、

3位が前年比3.5ポイント増で「家族・友人・知り合いのクチコミ」、

4位が前年比2.3ポイント増で「新聞広告」でした。

原因としては、ネット情報の信頼度が低下し、信頼できる媒体や、家族・友人などの信頼性が高い情報を重視する傾向があることが判明したとみられています。

通販利用者は何となくネット情報に不信感を抱いているようで、化粧品のインターネット上の広告・表示の調査の問題表示が多いということが証明しています。

化粧品・健康食品のテレビでの通販CMは、ここ15年ほどで相当変化しました。

2001年の4月、当時の厚生労働省がア○ヒ○健に対して、テレビショッピング番組の内容が当時の薬事法に違反するおそれがあるとして番組を中止するよう通告し、100局以上の民放テレビ局がその番組の中止をし、その後しばらくは放送を受けなかったことがありました。

2007年には関西テレビの制作で、フジテレビ系列で放送されていた「発掘!あるある大事典」で実験データがねつ造されていたことが発覚し、関西テレビが民放連から除名されるという問題が起きました。

地上波のテレビもいくつかの問題を経て考査が厳しくなりましたが、結果的には視聴者の信頼感を取り戻したと言えましょう。

インターネット上の広告で85%に問題表示のおそれがあったということは、15%は問題ある表示でなかったということが言えます。

消費者は広告が信頼できるかをよく見ています。

どんな媒体でも信頼できる内容であれば、利用者の信頼を得ることが出来ると思います。

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河村コンサルティング事務所では通販ビジネスにおける健康食品や化粧品などの広告に関して、医薬品医療機器等法(薬機法・旧薬事法)や景品表示法などに基づく表現上のご相談をお受けしています。

ご相談では単に医薬品医療機器等法等に抵触しないだけでなく、お取扱い商品に最適の媒体のご紹介や、どうしたら媒体審査を通るか、どうしたら売れる広告表現になるかを考えたアドバイスをさせていただいております。

医薬品医療機器等法や景品表示法や健康増進法等に基づく広告表現でお悩みの方は、ぜひ下記ページをご覧いただきますようご案内申し上げます。

「広告表現チェック・校正サービス」の詳しいご説明はコチラから

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[編集後記]

元旦に地元の神社へ初詣。

これ以上ないような好天の中、「ありがとうございます!」の感謝の気持ちを込め“二礼二拍一礼”。

毎朝自宅の神棚を拝んでいるおかげで、

神主さん並みの柏手の音を出すことができました。

その音は、雲一つない空の向こうに届くばかりに。

本年(2017年)が皆様にとって素晴らしい年であることを願いつつ・・・

次回につづきます。

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本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

     お読みいただいたあなたと、

          あなたのまわりの方々すべてが、

               しあわせになられることを、

                    心から祈っています。

みなさまからのいろいろなご意見をお聞かせいただければと思います。

読んだ感想など、お気軽に何なりとお寄せください。

宛先はこちら⇒t-kawamura@hcn.zaq.ne.jp

※@を半角@に変更の上お送りください。
―TO BE CONTINUED―
カワムラ君 「長寿も良いけど “日々健康・充実生活”」

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