通販業界における成功法則と新規参入の為の実践的手引書――「通販ビジネス攻略法」
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通販ヒット商材十一個条

 
第一条 何処で買えばいいか
     分らない商品


第二条 遠隔地での販売商品


第三条 買いたくなる由来物
     語がある商品


第四条 定期的に必要な消耗
     品


第五条 複雑で分りにくい商
     品


第六条 特定の消費者向け
     商品


第七条 店頭で買いにくい商
     品


第八条 社会変化に対応した
     商品


第九条 特別価格で購入でき
     る商品


第十条 プロユースの商品

第十一条 ネットの特性を生か
      せる商品
 

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「12K 列語」の法則
1.健康 KENKOU
2.綺麗 KIREI
3.環境 KANKYOU
4.簡便 KANBEN
5.競合 KYOUGOU
6.機能 KINOU
7.快適 KAITEKI
8.カラー KARAー
9.形状 KEIJYOU
10.価格 KAKAKU
11.呼称 KOSHOU
12.個 KO
「2K 行語」の視点
1.科学 KAGAKU
2.感覚 KANKAKU

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通販業界をメインターゲットとして、商品開発や提案営業、コンサルティング等の仕事に取り組んできた35年間の足跡や現況を記しています。

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管理人がお勧めする、通販ビジネスに必ず役立つ厳選サイトやソフト、パソコンの便利技等を総合的に紹介しているコーナーです。

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通販ビジネスを中心に、健康・人生・社会情勢のこと等をサブテーマとして、思い付くままに記載しているエッセイ&コラム集です。現在約600回を越し、1000回を目標に執筆中の当サイトNo1の人気コーナーです。

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マーケティングの第一歩は、こらから開発或いは販売していこうとする製品・商品がどのような購買層をターゲットとするのかを明確にすることです。 その事を念頭に通販商材を開発する為の仕組みや方法を解説しています。

印 実践道場 通販編お勧めのページ・・「通販ビジネス攻略法」のメインコーナー
 
通販ビジネスの基本を知り、具体的な業界への参入法を学びます。当ホームページのメインコーナーです。カタログ通販・インターネット通販・携帯通販・テレビ通販等、業界の現状等についても分かりやすく解説しています。

印 実践道場 商品編・・・・・開発・発掘・企画商品一覧及び評価チェック
 
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印 通販関連用語集・・・・・ざっくりと見る!「通販・マーケティング用語集」
 
通販・マーケティングに関する用語集です。ざっくり!と項目別に解説していますので、ご負担なくお読みいただけます。(abc、アイウエオ順)

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Web通販サイトやチラシなどの広告をチェックし、医薬品医療機器等法(旧薬事法)や景品表示法などに基づいた適切な広告表現をご提示するサービス(有料)です。
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■ 「指の向くまま、キーの向くまま」

「指の向くまま、キーの向くまま」NO.737 大丈夫な「個人の感想」とダメな「個人の感想」 <2016. 9. 4>
TVCMを見ていると、健康食品や化粧品の利用者がしゃべっている画面の片隅に「効果、効能は保証するものではなく、個人の感想です」というスーパーが必ずといっていいほど出ます。

ドラマに「これはフィクションです」とわざわざスーパーを付けるのと同様、当たり前じゃないかと思ったりします。

CM制作のスタッフに聞くと、「健康食品や化粧品のCMは『個人の感想です』を必ず入れるもんだと先輩から教えられた」とのことです。

この業界では先輩の言うことは絶対で、スーパーを入れる理由に疑問をはさむことはできなかったでしょう。

以前、行政がやっている無料の経営相談に行ったときに、何も知らないふりをして「友人が化粧石鹸の通販を始めたが、法律に抵触しないような広告を作ろうと悩んでいる、どうしたらいいか」と質問したことがあります。

その時に対応した中小企業診断士は、「利用者の声を入れることが一番効果があって、使っているうちに肌が10歳も若返ったと言えばいいんだよ。なんとかという法律があるけれど個人の感想ですと書いとけばあくまで個人なんだから問題ありません」と、堂々と答えたのにはびっくりしました。

CM制作スタッフも中小企業診断士も、その仕事については一般の人よりも多少は知識があると思ってしまい、その言葉を信じる人も多いでしょう。

あまりにも「個人の感想です」という言葉が普及してしまったため、この言葉をいれておけば 問題ないとお守りみたいな感覚になってしまったようです。

健康食品は食品ですから、「美味しい、噛みごこちがいい」といった使用感を述べるにはまったく問題ありません。

味覚は人によって様々ですからAさんは「美味しい」と言ったけど、万人が美味しいとは言いきれないので「個人の感想です」と入れるのは問題ありません。

ですから、

「スカッと爽やかコカコーラ 個人の感想です」

「3時のおやつは文明堂 個人の感想です」

「ミルキーはママの味 個人の感想です」

などとするのは(しないでしょうが)問題ありません。

一方、医薬品的な効能効果について述べている場合には、いくら「個人の感想です」を入れても打消しにはなっておらず、医薬品的な効能効果の表現が問題となります。

厚生労働省は

「TVCMにつきましては、医薬品であれば、厚生労働省において認められた効能効果以外の効果について、健康食品であれば、病気が治るというような医薬品的な効能・効果について、例え個人の感想であったとしても宣伝することは薬事法により禁止されております。

このような医薬品として認められていない効能効果や、食品にもかかわらず医薬品的な効能効果の宣伝は、視聴者が病気の治療等ができるものとの認識を与えてしまい、正しい医療を受ける機会を失わせてしまうことにより病気を悪化させることにもなりますので、厚生労働省としても都道府県と協力して指導・取締りを行っているところです」

と説明しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
河村コンサルティング事務所では健康食品や化粧品などの広告に関して、医薬品医療機器等法(旧薬事法)や景品表示法などに基づく表現上のご相談をお受けしています。

ご相談では単に医薬品医療機器等法(旧薬事法)等に抵触しないだけでなく、お取扱い商品に最適の媒体のご紹介や、どうしたら媒体審査を通るか、どうしたら売れる広告表現になるかを考えたアドバイスをさせていただいております。

医薬品医療機器等法(旧薬事法)や景品表示法や健康増進法等に基づく広告表現でお悩みをお持ちの方は、ぜひ下記ページをご覧いただきますようご案内申し上げます。

「広告表現チェック・校正サービス」の詳しいご説明はコチラから

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[編集後記]

先般のWindows8.1からWindows10に乗り換え時、

ライブメールに不具合が起こりました。

受信メールに来た宛先欄をクリックすると、

そのメールが一つ一つ立ち上がってしまうというもの。

そのためメールの整理や処理が非常にやりにくくなりました。

その時はWindows側に問い合わせ長時間かけて遠隔操作で治してもらいました。

ところが、この度同じ症状が再発。

おまけに右クリックでの項目表示が出にくくなるという新たな不具合も。

いまさらWindows8.1に戻せないし、

もう一度修理に長時間かけるのも嫌だし、本当に困ったものです。

右クリックでの問題は我慢できますが、

一日に大量に来るメールの処理作業は迅速さとスムーズさが要求されます。

それらの観点からするとやはりライブメールは諦めて、

他のメールソフトに替えた方がよいのだろうかとあれこれ迷いつつ・・・

次回につづきます。

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本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

     お読みいただいたあなたと、

          あなたのまわりの方々すべてが、

               しあわせになられることを、

                    心から祈っています。

みなさまからのいろいろなご意見をお聞かせいただければと思います。

読んだ感想など、お気軽に何なりとお寄せください。

宛先はこちら⇒t-kawamura@hcn.zaq.ne.jp

※@を半角@に変更の上お送りください。
―TO BE CONTINUED―
カワムラ君 「長寿も良いけど “日々健康・充実生活”」

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