通販業界における成功法則と新規参入の為の実践的手引書――「通販ビジネス攻略法」
トップバー
カウンター
通販ビジネスの商品開発からルート開拓まで
   ――河村コンサルティング事務所――

クリップ HOME

プロフィール

役立情報コーナー

エッセー&コラム

実践道場 開発編

実践道場 通販編

実践道場 商品編

ご相談・お問合わせ

INFORMATION

★広告表現チェック・
校正(リライト)サービス
「薬事法、広告表現チェック・校正(リライト)サービス」お申し込みのご相談・ご案内はコチラから
 

What's New

スライドで学びまショー

通販業界攻略の極意

業界参入への成功法則

企業シーズに基づく
消費者ニーズ・ウォンツ
の抽出

「作る」から「創る」への
発想転換

商品特性を明確化

商品のストーリーを作成
※ソフト価値

ターゲットの絞り込み

販路(流通ルート)選択

具体的行動指針策定

通販ヒット商材十一個条

 
第一条 何処で買えばいいか
     分らない商品


第二条 遠隔地での販売商品


第三条 買いたくなる由来物
     語がある商品


第四条 定期的に必要な消耗
     品


第五条 複雑で分りにくい商
     品


第六条 特定の消費者向け
     商品


第七条 店頭で買いにくい商
     品


第八条 社会変化に対応した
     商品


第九条 特別価格で購入でき
     る商品


第十条 プロユースの商品

第十一条 ネットの特性を生か
      せる商品
 

商品開発「キーワード」

「12K 列語」の法則
1.健康 KENKOU
2.綺麗 KIREI
3.環境 KANKYOU
4.簡便 KANBEN
5.競合 KYOUGOU
6.機能 KINOU
7.快適 KAITEKI
8.カラー KARAー
9.形状 KEIJYOU
10.価格 KAKAKU
11.呼称 KOSHOU
12.個 KO
「2K 行語」の視点
1.科学 KAGAKU
2.感覚 KANKAKU

アンケート欄

掲示板(只今、準備中)

みんなでご活用ください!
通販ビジネス掲示板

サイトマップ

▼HOME
サンカク印 HOME
サンカク印 著作権・免責事項
サンカク印 相互リンクコーナー
スペース
▼プロフィール
サンカク印 プロフィール
サンカク印 案内地図
サンカク印 サポーターズリスト
スペース
▼役立情報コーナー
サンカク印 役立情報コーナー
スペース
▼エッセー&コラム
サンカク印 エッセー&コラム
スペース
▼実践道場 開発編
サンカク印 実践道場 開発編(1)
サンカク印 戦後政治・経済史年表
サンカク印 実践道場 開発編(2)
スペース
▼実践道場 通販編
サンカク印 実践道場 通販編(1)
コチラから 通販関連用語集
サンカク印 実践道場 通販編(2)
サンカク印 企画提案書サンプル
スペース
▼実践道場 商品編
サンカク印 実践道場 商品編
スペース
▼ご相談・問い合わせ
サンカク印 ご相談・問い合わせ

お気に入りに登録

「通販ビジネス攻略法」
お気に入りに登録する>>


Valid CSS!

通販ビジネス攻略法は、W3C勧告に準じた正しい文書構成(CSS)で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。

今月の通販関連お勧め本


【健食ビジネス新時代を勝ち抜くプロの戦略 】

・今春から新しく施行された健康食品に係わる「機能性表示制度」について、制度をどのように生かすかを、業界を知り尽くした著者が平易な文章で分かりやすく解説する超お勧めの一冊。


■ 通販ビジネス攻略法 HOME

 
一発解決!

通販ビジネスの成功法則と新規参入のための実践的手引書

  見るだけで!通販ビジネスにおける貴方の悩みが一発解決します!!
『通販ビジネス攻略法』は、業界35年のキャリアと最新ノウハウで通販必勝テクニックや役立ち情報などを様々な角度から分かりやすく解説します。また法令順守のソリューションサービス「広告表現チェック・校正(リライト)サービス」も大好評運営中です。                [通販ビジネスコンサルタント 河村 勉]

■ 「通販ビジネス攻略法」 内容一覧

印 プロフィール・・・・・・・「通販ビジネス攻略法」管理人のプロフィール
 
通販業界をメインターゲットとして、商品開発や提案営業、コンサルティング等の仕事に取り組んできた35年間の足跡や現況を記しています。

印 役立情報コーナー・・・・通販ビジネス必携のサイト・ソフト・便利技 ご紹介
 
管理人がお勧めする、通販ビジネスに必ず役立つ厳選サイトやソフト、パソコンの便利技等を総合的に紹介しているコーナーです。

印 エッセー&コラムお勧めのページ・・・・・・「指の向くまま、キーの向くまま」Back Number集
 
通販ビジネスを中心に、健康・人生・社会情勢のこと等をサブテーマとして、思い付くままに記載しているエッセイ&コラム集です。現在約600回を越し、1000回を目標に執筆中の当サイトNo1の人気コーナーです。

印 実践道場 開発編・・・・・商品開発の基本を学び、ヒット商品を分析
 
マーケティングの第一歩は、こらから開発或いは販売していこうとする製品・商品がどのような購買層をターゲットとするのかを明確にすることです。 その事を念頭に通販商材を開発する為の仕組みや方法を解説しています。

印 実践道場 通販編お勧めのページ・・「通販ビジネス攻略法」のメインコーナー
 
通販ビジネスの基本を知り、具体的な業界への参入法を学びます。当ホームページのメインコーナーです。カタログ通販・インターネット通販・携帯通販・テレビ通販等、業界の現状等についても分かりやすく解説しています。

印 実践道場 商品編・・・・・開発・発掘・企画商品一覧及び評価チェック
 
管理人が開発・発掘・企画した主な通販商材の一覧表です。 @売上金額・数量 A掲載リピート率 B性能 Cお客様の満足度 D環境適応度 等を考慮し、客観的に評価・採点しています。

印 ご相談・問い合わせ・・・・・ご相談・お問合わせはコチラから
 
通販に関するご相談等、何なりとご遠慮なくお問い合わせください。

印 通販関連用語集・・・・・ざっくりと見る!「通販・マーケティング用語集」
 
通販・マーケティングに関する用語集です。ざっくり!と項目別に解説していますので、ご負担なくお読みいただけます。(abc、アイウエオ順)

■ 広告表現チェック・校正(リライト)サービス

Web通販サイトやチラシなどの広告をチェックし、医薬品医療機器等法(旧薬事法)や景品表示法などに基づいた適切な広告表現をご提示するサービス(有料)です。
「薬事法などに基づく広告表現チックサービス」のご相談・お申し込みはコチラから
 

■ 「指の向くまま、キーの向くまま」

「指の向くまま、キーの向くまま」NO.741 ノーベル賞とディプロマミル <2016. 12. 7>
歌手としては初めてのノーベル賞を授与されることが決まったボブ・ディランは、発表からしばらくは沈黙していました。

このことに対して、ボブ・ディラン傲慢とか無礼と言う人がいますが、ノーベル賞は応募するものではなく勝手に選考したのであって、世界的に名誉あるノーベル賞の授与を喜ばないはずがないと決めつけるのは、名誉の押し付けのような気がします。

ただ、ほとんどの人は名誉を欲しがります。

少しでもランクが上の勲章を欲しいために担当役員を付けて、運動させていた社長がいました。

これは箔をつけるために学位を4〜50万円で買うというディプロマミルとあまり変わりません。

ディプロマ(diploma)は高等教育機関から発行される卒業証明書でミル(mill)は工場のことですから、工場で大量生産するように卒業証書を印刷するという意味です。

工場といっても1ルームの事務所で、もっともらしい卒業証書を印刷して送るだけの学位ビジネスです。

社長の経歴に米国○○大学という聞いたこともない大学を卒業とあれば、ちょっと疑ってみたほうがいいでしょう。 また、いかにも権威がありそうな団体に認定されたと表示している商品も見かけます。

これもお金を出せば誰でも認定してくれる認定ビジネスです。

商品や広告表示に自信がないために安易な権威づけに走るのでしょうが、このようなところが長く続いた試しがありません。

どこかチカラの入れどころが間違っているのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
河村コンサルティング事務所では通販ビジネスにおける健康食品や化粧品などの広告に関して、医薬品医療機器等法(薬機法・旧薬事法)や景品表示法などに基づく表現上のご相談をお受けしています。

ご相談では単に医薬品医療機器等法等に抵触しないだけでなく、お取扱い商品に最適の媒体のご紹介や、どうしたら媒体審査を通るか、どうしたら売れる広告表現になるかを考えたアドバイスをさせていただいております。

医薬品医療機器等法や景品表示法や健康増進法等に基づく広告表現でお悩みをお持ちの方は、ぜひ下記ページをご覧いただきますようご案内申し上げます。

「広告表現チェック・校正サービス」の詳しいご説明はコチラから

--------------------------------------------------------------
[編集後記]

下記は最近メモした【数字で読み解く現世相】です。今の世の中の動きを掴むのに、ご参考にしていただければ幸いです。(新しい資料順です)

【数字で読み解く現世相】完全失業者数(21年ぶりに200万人を切る) 197万人、2015年出生率 1.45、駆けつけ警護手当日額 8千円、駆けつけ警護弔慰金9千万円、福島賠償共同負担 2.4兆円、国際学習到達度調査「科学的応用力」 2位、「数学的応用力」 5位、「読解力」 8位

【数字で読み解く現世相】エキスポシティー年間来場者 2400万人、アリババ「独身の日」商戦 1.8兆円(携帯端末の注文8割 )、梅毒と診断された患者数 3700人余り、「君の名は。」の興行収入 邦画歴代3位で194億円

【数字で読み解く現世相】残業1カ月間80時間超え正社員がいる企業 22.7%、空き家 820万戸、世帯数 5344万世帯、15〜64歳の生産年齢人口 7628万人、日本在住の外国人 175万人、訪日外国人旅行客数年間累計 2千万人超え、国内アパレル総小売市場規模 9兆3609億円

ニュースやネットの記事に表れる「数字」には、

世の中の動静が的確に映し出されるものだとつくづく感心しつつ・・・

次回につづきます。

-------*-------*-------*-------*-------*-------*-------*-------

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

     お読みいただいたあなたと、

          あなたのまわりの方々すべてが、

               しあわせになられることを、

                    心から祈っています。

みなさまからのいろいろなご意見をお聞かせいただければと思います。

読んだ感想など、お気軽に何なりとお寄せください。

宛先はこちら⇒t-kawamura@hcn.zaq.ne.jp

※@を半角@に変更の上お送りください。
―TO BE CONTINUED―
カワムラ君 「長寿も良いけど “日々健康・充実生活”」

BACK NUMBER(バックナンバー)はコチラから


■ My Twitter(毎日更新しています!)



心ひとつに キャンドルナイト

■ 相互リンクについて

   ◆ 相互リンクコーナーは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コチラから

   ◆ 「かんたん相互リンク」でご協力頂いているリンク集は・・・・・コチラから





HOME | プロフィール | 役立情報コーナー | エッセー&コラム | 開発編(1) | 開発編(2) | 通販編(1) | 通販編(2) | 商品編 | お問合わせ
通販ビジネスに関するご相談は――河村コンサルティング事務所まで
Copyright© 2003〜2016 Kawamura Consulting Office. All rights reserved. 著作権・免責事項について